SSブログ

大変だけどがんばろう [注文販売]

娘が免許を取るので、嫁さんの車を小さな1500CC以下の車にして一緒に乗らしたい!

お問い合わせいただいたお客様は一昨年の夏、独立して製造業(加工)を立ち上げました。
スタート時は調子良かったそうですが、すぐにリーマンショック!トヨタショック!をもろに受け、「来月は仕事入るんだろうか」と厳しい日々が続いているそうです。

そんな中でも前向きに元気に仕事している姿は「僕もがんばろう」と勇気づけられます。

もともと、今回の相談は、今乗っているお車のリースが切れるため、新たにリースを組むか、再リースするか、ローンで買い替えるかの相談でした。
お話を伺うと、仕事量が激減していて、まだまだその状態が続きそうだとのことでした。

私が提案したことは・・・
新車のリースは、残価を設定し4年とか5年とかでリースを組みます。このため仕事がうまくいかず廃業した場合、残りの年数を一括して払わなくてはいけなくなり、借金だけが残りリスクが高くなります。
なので、とりあえず、数年様子を見るためにも、1年再リースを組んではどうかと提案しました。
これまでのリース料に比べると安くなりますし・・・
でも、娘が免許を取るので、小さい車に買い替えたいとのことでした。
そして「ビッツの新車をローンで買うのはどうか?」と相談を受けました。

その上で・・・
早々に仕事の運転資金で借入する可能性はないですか?と逆に伺いました。
銀行は、貸し出しする際、個々の経済状況に応じて枠を設定しています。
昔は、金融機関の情報が伝わっていませんでしたので、借入の総額を判断できませんでした。
今は、個人破産が激増した関係で、こうした破産者を無くすために、借入がある程度分かるようになっています。

車のローンを組んだことで、イザ!というとき運転資金が借りられないと、もともこもありません。

一緒に考えた結果、50万円ぐらいで買える1300CCクラスの中古車に決定しました。

「なんとか、色んな道を探りながら前向きにがんばってほしい」
そんな気持ちを込めてしっかり整備して納車しますので、今しばらくお待ちください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。