SSブログ
自動車保険 ブログトップ

保険の試験 [自動車保険]

損害保険募集に関する試験がありました。

自動車の販売では、車を売ること、買うことはもちろんのこと、事故を起こした時の対応も求められます。
当社では、整備士、車体整備士、営業、事務を含む全ての社員が自動車保険を勉強し、
募集人資格の試験をうけています。

今回の試験は、保険に関する正しい知識を得てお客様の信頼に応えられるよう、
代理店の役割や守らなければいけないルールなどを中心に勉強しました。

試験内容の大半が消費者の利益をまもるための、コンプライアンスや個人情報保護法、保険業法、モラル的なことでした。

お客さまにとって、利益になる情報だけでなく、不利益になる情報、しっかりとした説明が昔に比べ求められています。
20年前だと、自動車保険更新手続きの印鑑をこっちで押しておくわとか、保険料立て替えて払っておくよ。
なんて、当たり前のように言っていたことも、今ではまったくできません。
こうした背景には、お客様との関わりが断片的になり、うすまっているからなのかもしれません。
なぁなぁは決して良くありませんが、仕組みで厳しく規制しゆとりがまったくなくなるのも。

お客様保護という大義は、実は会社保護なのではないか。そんなことを感じてしまう。
私も本来の目的を見失わないよう、たまには後ろを振り返ってみよう。

さて、試験はどうだったかと言うと、今回受けた3名はみんな受かっているようです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
自動車保険 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。